ある日の出来事。

3きょうだい育児、ダイエット、買い物などの日常記録

使ってるピルについて

産後1ヶ月過ぎたら使えるらしいですよ奥さん!※なお酷いPMSとかの症状がない限り基本全額自費負担です

 

3人目が生まれてからの避妊対策をどうしようと考えた結果、ピルを服用していくことにしました。

授乳中で生理が再開してなくても、卵管が片方しかなくても妊娠するので!!(経験談

本当は卵管結索したかったんですが、それは帝王切開とかで開腹してないとついでに施術できないとのことで…。

既に一回、腹腔鏡手術をしてる身体にまたメスを入れたくなかったし、子宮に器具を入れる方法も費用+定期的なメンテ面倒だし中でズレたりしたらやだなぁと思って却下。

ピルは毎日薬を飲むだけで出来る自主的な避妊法だし良いかなあと。

始まる前はこの"毎日飲む"ってのがネックだったんですが、現状、他の薬を毎日飲んでるからその時一緒に飲めばいいし、しかも飲むタイミングを寝る前にしてるので副作用(吐き気とか)も感じる事なく続けられてます✌️

 

ちなみに私が飲んでるのはトリキュラー28という低容量ピルです。

まだ開始して2ヶ月目のピル初心者ですが、経血量も少なめで安定してきました。(初回は子宮に残ってた悪露も加わってかめっちゃドバドバ血が出た)

3ヶ月目の今回は…GW中の旅行と被ったらイヤなので、生理タイミングを早める実験にチャレンジしようと思います。成功したらまたレポします。

 

ピルの使用には婦人科の受診が必要です(血液検査とかします)ので、診察費+ピル代がかかってきます。しかも最初は1ヶ月分しか出してもらえなかったけど、その後はまとめて買えました。3ヶ月分で約1万くらい。

つまり年間4万以上はかかるのが家計事情としてはちょっとなぁって感じですが、まぁ安心料と思って…

本音としては健康保険の対象となって欲しいですね。というかわざわざ婦人科受診が面倒くさいからせめてネット診断→通販で購入できるようになって欲しいな〜。

個人輸入通販は怪しすぎて本末転倒なので)

 

ピルに興味ある方の参考になれば幸いです。